社員インタビュー
interview

-
できるだけ妻の負担を減らし
たいと思って取りました。K.MATSUDA
松田 憲真
株式会社ビクトリー
収集部3課2018年中途入社
インタビュー「男性育休」
とってみたらどうだった?

インタビュー 1人目
収集部3課 松田さん
かなり取りやすい環境になっているので、現状がベストな気がします。
- 育児休業を取得しようと思ったきっかけはなんですか?
-
同じ部署の梅見さんが取得しているのをみて、いいなーと思ったのと、できるだけ妻の負担を減らしたいと思って取りました。
- 取りづらさや言いづらさはなかったですか?
-
ちょっとだけ。。笑 人が減るので迷惑かかるかなーと思って。
- お金のことなど、心配はありませんでしたか?
-
心配はあったんですけど、給付金が総支給額の三分の二なので手取りでいったらそんなに減らないということだったので。
梅見さんに、ちょっと減りますけど意外と変わらないですよ。と聞いたり、自分で調べたりして、いけそーだなーと。
- 育休中はどうでしたか?
-
取って良かったなと思います!たまに妻が用事で出掛けたりして、一人でお世話するんですけど、トイレいくのもままならないので、二人いることでなんとかやっていけてるなって思います。
今まで育休取ってない人が多いから、甘っちょろいな。って思われるかもしれないですけど・・笑
- 印象に残ったことは?
-
初めて寝返りうったことです。
- 育休中に仕事に対する心配はなかったですか?
-
みんな優しいので、戻りづらいとか、そういう心配はないですが、仕事がまわるかどうかっていうのは、ちょっと申し訳ないなーという気持ちがあります。。
- 育休を取りやすい環境にするために、
会社がこうだったらいいな、みたいなのはありますか? -
現状でかなり十分じゃないかなーと思います。
かなり取りやすい環境になっているので、現状がベストな気がします。
- 男性でこれから育休を取りたいなと思っている人に対しての
メッセージをお願いします。 -
取りたかったら、取ったらいいと思います。笑
色んな働き方があるので、仕事に生きがいを感じて1日も休みたくないって人もいるでしょうし、仕事よりも一緒に子育てしたいって人もいると思うので。

インタビュー 2人目
奥さま
寝返りの動画を撮ってくれたり、笑顔のきっかけ作りも上手でいい写真が取れてます。
- 育休を取ることはご主人から話がでたのか、それとも話し合って決めたのですか?
-
育休が取れるという話を聞いていて、取るか取らないかというところで、旦那さんの取りたい意欲がすごかったのと、
私もどちらかというと取って欲しかったので、取得してもらいました。
- ご主人が育休を取って良かったことは?
-
一番すごい実感しているのが、寝かしつけを夜遅くまでやってくれることです。
寝なかったり泣いちゃったりで何やってもダメって時に旦那さんに変わるとピタッと泣き止んだり、寝かしつけがすごい上手で助かってます。
あと、用事とか出掛けなきゃいけない時に預けられるので助かりました。
- 育休中、やってくれて嬉しかったことや助かったことは?
-
用事があって家にいれない時に、寝返りの動画を撮ってくれたり、けっこう記録残してくれて、写真撮影の笑顔のきっかけ作りも上手でいい写真が取れてます。
ホントに色々よく動いてくれるので助かってます。
- ケンカとかはなかったですか?
-
ケンカというケンカはなかったです。
- 育休を振り返って思うことをお願いします。
-
ビクトリーの会社の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
こんなに子どもの事に時間を割いていただいて、ホントに幸せでいっぱいで感謝しかないです!

インタビュー 3人目
収集部3課 上司 野村さん
2回目の経験だったので、違和感なく育休を与えてあげられたと思います。
- 育休取得したいと聞いた時、どのように感じましたか?
-
本人が「自分は取ろうとは思いません」と言っていたので、取得したいと言われた時はびっくりしました。
- 育休に入るにあたり、どのように準備を進められましたか?
-
育休で一人欠けてしまうので、既存ドライバーに負担がかからないようにしました。
- 部下の育休を経験して感じた反省点は?
-
反省点はありません。育児休業は2回目の経験だったので、違和感なく育休を与えてあげられたと思います。
ただ早く復帰はしてほしいと思います。笑
