Loading...
募集要項へ

社員インタビュー

interview

社員インタビュー
  • 周りのドライバーもアシスト
    してくれたおかげで、
    助かりました。

    S.YAMAMOTO

    山本 翔太

    株式会社ビクトリー
    収集部1課

           

    2023年中途入社
    インタビュー「男性育休」
    とってみたらどうだった?

    山本 翔太さんのインタビュー
    インタビュー 1人目収集部1課 山本さん

    インタビュー 1人目

    収集部1課 山本さん

    サポートもあって育児休暇取りやすい会社なんだなと思いました。

    育児休業を取得しようと思ったきっかけはなんですか?

    子どもが生まれる前の面接時にもうすぐ生まれる事を伝えたら、育児休暇を取れることを知り取得しようと思いました。

    取りづらさや言いづらさはなかったですか?

    入社してすぐだったので、言いづらさはすごくありました。でも、三原さんから直接連絡をもらいサポートもあって育児休暇取りやすい会社なんだなと思いました。

    お金のことなど、心配はありませんでしたか?

    三原さんとの3か月面談の時に、取得前と取得後の給与の差を教えてくれたおかげで大丈夫でした。

    育休中はどうでしたか?

    最初はケンカばかりでした。今は育児とか家事の大変さが分かったので今後はケンカは無くなっていくんじゃないかと思います。

    印象に残ったことは?

    子供の成長は早いなと感じます。一緒に居て気づいたらお座りとかはいはいとか出来て、成長を間近で見れて良かったと思います。
    仕事をしてたら帰って子供の顔見て寝て、朝起きて仕事行く繰り返しになっちゃうので、ちゃんと子供を見れたので育休取って良かったです。

    育休中に仕事に対する心配はなかったですか?

    周りのドライバーもアシストしてくれたおかげで、助かりました。

    育休を取りやすい環境にするために、
    会社がこうだったらいいな、みたいなのはありますか?

    自分は十分サポートして貰えたので、周りのドライバーに育児休暇取りやすいし、取った方がいいよって伝えたいです。

    男性でこれから育休を取りたいなと思っている人に対しての
    メッセージをお願いします。

    少しの期間でも育児休暇は取ったほうが良いなと自分が実感したので伝えたいです。子供の成長も早いし育児の大変さとか、家事の大変さっていうのを知っておければ、今後の夫婦生活も円満になるかなと思います。

    インタビュー 2人目奥さま

    インタビュー 2人目

    奥さま

    やっぱり取ってもらえると、ありがたいなと思います。

    育休を取ることはご主人から話がでたのか、それとも話し合って決めたのですか?

    旦那から育児休暇が取れるらしいという話が出てから、2人で話し合って決めました。

    ご主人が育休を取って良かったことは?

    最初はケンカしてましたけど、やっぱり子育ての負担がだいぶ軽減したことです。

    育休中、やってくれて嬉しかったことや助かったことは?

    お風呂に入れてくれたり、料理作るのが得意なので毎日作ってくれて助かってます。

    ケンカとかはなかったですか?

    ケンカについてはさっき話しちゃいましたが、ありました。

    育休を振り返って思うことをお願いします。

    やっぱり取ってもらえると、ありがたいなと思います。育児休暇が取れることを広めていって欲しいです。

    インタビュー 3人目収集部1課 上司 三原さん

    インタビュー 3人目

    収集部1課 上司 三原さん

    男女問わず、育児とキャリアを両方大切にできる組織作りをしていきたいと考えます。

    育休取得したいと聞いた時、どのように感じましたか?

    子供は社会の宝 とても素晴らしい事だと思います。

    育休に入るにあたり、どのように準備を進められましたか?

    育児休暇前に不在期間に備えた仕事調整、復帰後の段取り等を準備しました。

    部下の育休を経験して感じた反省点は?

    反省点は特にありません。男性育休はまだ前例が少ないため、上司が配慮してあげなければならない点が多そうだと感じました。
    そうした配慮を重ねることで男女問わず、育児とキャリアを両方大切にできる組織作りをしていきたいと考えます。